カテゴリ:スノーボード( 54 )

2012年 06月 03日
今シーズンもありがとうございました。
すっかり春になってしまいましたが、
今シーズンの締めくくりとして山形市下宝沢にある蔵王大権現堂例大祭にメイビーエムパウダーガイドを代表し、自分のいる場所と存在していることへの感謝、
そして今シーズンの感謝と今後の安全祈願をして参りました。
d0209575_15344896.jpg

ここは平安時代から続く蔵王の山中にある各神社の本殿となるそうで、木造の大権現像がすごく立派
でした。今は宝沢の保存会の人たちが維持してくれています。
d0209575_162057.jpg

d0209575_1623318.jpg




これにて2011-12シーズンのメイビーエムパウダーガイドツアーを終了致します。
参加頂いた皆様、サポート頂いたメーカー各社、関係者様、ありがとうございました。
無事にシーズンを終えられたことを感謝しております。
なんか堅いっすね。w
またの参加をお待ちしてます!

ざっとですがシーズンのスケジュール的なものを載せますので
来シーズンのツアー参加目安にして下さい。

12月中旬〜(スキー場オープン〜)12月末
この時期しか楽しめないゲレンデ内約39度の壁&オープン前のゲレンデバフパウダーを狙います。

1月〜1月中旬
主にゲレンデ内のパウダーラン。雪が良い蔵王の広大なゲレンデを滑りまくり。

1月中旬〜2月初旬
ゲレンデと併せて、ツリーランやバックカントリーが楽しめます。
雪質は最高ですが晴天率があまりよくないので、
ツリーランやサイドカントリーが主になってきます。

2月中旬〜3月下旬
晴天率もよくなり、気温も少し上がり、雪質も良いのでバックカントリーを楽しめる時期です。

4月〜5月初旬
お釜方面や月山エリア等、この時期ならではのバックカントリーが楽しめます。
天気も晴れが多くなり、雄大な山のスケールを感じながらの滑走はなかなか経験できない感覚です。

まあ、いつ来ても蔵王は楽しめますのでいつでもどうぞ!w
それではひとまずですが今シーズンもありがとうございました。

メイビーエムパウダーガイド 一同
[PR]

by maybempowderguide | 2012-06-03 16:03 | スノーボード
2012年 05月 02日
月山
今日は月山へ。ゲスト2名。オープンの日より雪がだいぶ減ってました。
d0209575_17384745.jpg

あまりにもガスってたので今日は中止かな〜という感じになってたらガスが抜けてきたので
行っちゃおうということでリフトに乗ってからハイクアップ。
d0209575_17351335.jpg

トップは風がものすごかったですが標高を下げて行くと徐々に穏やかに・・。
今日はここを滑りました。
d0209575_17353243.jpg

月山ならではの壮大なスケールの中を滑走。不思議な感覚に包まれます。
山を滑ってる感じがたまらない!どくとく!
d0209575_17371948.jpg

d0209575_1740165.jpg

d0209575_1740483.jpg

最後に休憩しつつビーコン講座をして終了。
お疲れ様でした。
[PR]

by maybempowderguide | 2012-05-02 17:50 | スノーボード
2012年 04月 13日
八幡平ツアー
4/7.8
八幡平、安比超パウダーでした。
これから晴れが続きます。春雪セッションでステップアップ。
d0209575_1254067.jpg

ここで写真見れます→facebookアルバム
d0209575_12575649.jpg

[PR]

by maybempowderguide | 2012-04-13 12:59 | スノーボード
2012年 04月 10日
月山オープン
先日の八幡平のどパウダーの余韻が消えないまま遂に月山がオープン!
したので行って来ました。
天気が良くてサイコーでした、板走らなかったけど・・。

すごい雪
d0209575_21241762.jpg

リフトを降りてあそこを目指します。
d0209575_2126046.jpg

rider 西田崇
d0209575_2127785.jpg

しーちゃん
d0209575_21292197.jpg

ジェレミー
d0209575_21302844.jpg

滑ったあとのラインに全てが表れます。その人の滑りの全てが出ます。
迷ったら迷った線がでます。絵を描くのと一緒です。これは奥が深い!
綺麗な面に残したラインを見て自分の滑りを色々分析するのもまた楽しみの一つですね。

蔵王の仲間たち
d0209575_2133215.jpg

とにかく山がでかい。遊ぶとこだらけ。
d0209575_21341445.jpg

帰りは沢づたいにまったり滑る。
d0209575_21345032.jpg


撮影付きツアーで1泊2日、初日に撮ったラインを見てあーだこーだ言いながら晩酌してクリニック、麓の志津温泉で一泊、山菜系郷土料理。2日目初日の滑りを活かしてステップアップなんて
ツアーも良いですね。

て感じで山にはまだまだ雪がいっぱいです。春雪楽しみましょう。
 
[PR]

by maybempowderguide | 2012-04-10 21:36 | スノーボード
2012年 03月 17日
八幡平ツアーとAKiLA live
集合!
d0209575_15572356.jpg

集合!
d0209575_15582794.jpg

[PR]

by maybempowderguide | 2012-03-17 15:59 | スノーボード
2012年 03月 02日
おかげさまでK2
今期より K2 japan よりサポートして頂くことになりました。
大変な感謝です。ありがとうございます。
よろしくお願いします。
山のノウハウをもった信頼できるブランドの信頼できる道具!
d0209575_2257537.jpg

とりあえず解っているのはこのレスキューシャベルの良さ!
d0209575_230788.jpg

まずあの形状のためひじょーに雪に刺さりやすいので掘りやすすぎる。
あと最大のポイントはこの鍬バージョンになるとこ。
先日、スミカワにて弱層テストの講習があったのですが、弱層テストや雪屁の断面観察のための
雪堀作業の際これを使ったらヒーローでした。一人で5〜6人分は余裕で掘れます。本当に良い。
講師の雪崩博士も買うって言ってました。
これで雪崩にあった際のクルーの生存率も格段にアップします。
d0209575_2392824.jpg

[PR]

by maybempowderguide | 2012-03-02 23:14 | スノーボード
2012年 02月 18日
SBJ前の撮影
SBJ前日。連続登山4日目。晴れのため出動。
例の場所。
d0209575_23213979.jpg

d0209575_23225997.jpg

ここを降りて来た。超急。滑ったら下まで一直線。
d0209575_23234217.jpg

d0209575_23241514.jpg

d0209575_2325572.jpg

登頂。
d0209575_2328324.jpg

d0209575_23293358.jpg

d0209575_23304293.jpg

d0209575_23313146.jpg

メイビーエムパウダーガイド テールガイド オカノシズカ も 練習ライン
d0209575_23354316.jpg

途中天気が崩れそうになって来たので急いで下山。
滑ってこけて少し滑落。
地元クルーで山に登るたび貴重な時間を共有して、より深いところで意識のつながりを感じた一日。
アイゼンとピッケルを注文しました。
[PR]

by maybempowderguide | 2012-02-18 23:44 | スノーボード
2012年 02月 10日
八幡平 安比 jazzy sport
そういえば1月後半に安比に籠って八幡平で撮影してました。10日間程。
mayb'em 幸太ハウスにお世話になりました。リゾートマンション。快適!
d0209575_1404031.jpg

写真はまた雑誌等で紹介できるはずです。
色んな人に会えて山の経験もできて最高でした。
色々勉強になりました。またすぐ行きたい。バックカントリー天国です。
お世話になった皆さんありがとうございました。
d0209575_1474623.jpg


ラストナイトは APPI JAZZY SPORTに潜入。
d0209575_253248.jpg

ワガママな口。ワガママな尻。ワガママな腹。→ワガママBODY・フィルマーしんすけ(左)
d0209575_1512171.jpg

d0209575_20231.jpg

蔵王ツアー以来すぐ会えた、東田トモヒロ君。
d0209575_155245.jpg

久々。三宅洋平さん。
d0209575_158617.jpg

そして、俺の青春の一部、ニールハートマン。
no matter board 見てましたと言って話しかける。根室出身です。で盛り上がった。
d0209575_159830.jpg

一番見たかった鎮座ドープネス。良い。
d0209575_23962.jpg

鎮くん。蔵王に呼ぶ!
d0209575_241751.jpg

出会いに感謝。
[PR]

by maybempowderguide | 2012-02-10 02:15 | スノーボード
2012年 02月 09日
蔵王探検
ジェレミーと蔵王探検してきました。
新たな遊び場発見。
まだまだいっぱいポイントあります。
d0209575_2355034.jpg

d0209575_2362121.jpg

d0209575_2365962.jpg

d0209575_2374357.jpg


そして
山登りのあとは、最近蔵王にできたまったりできるlog cafe snow dome。穴場。
ログと現代建築のミックスな工法でつくられた建物。
たまたまですがtransmitでスケートしてる千葉くんとこの工務店作です。
d0209575_23211456.jpg

d0209575_2322499.jpg

こたつ席あり。
d0209575_2323329.jpg

d0209575_23254259.jpg

チーズケーキとごまのケーキ激ウマです。
d0209575_23262257.jpg

蔵王がちょっとづつ新たな発展してきました。
そろそろ家買おうかな。
[PR]

by maybempowderguide | 2012-02-09 23:48 | スノーボード
2012年 01月 06日
蔵王良い状態
寒波の影響で雪がfullです。
ゲレンデは真っ白ですが、林や視界が効くところにいけば楽しめます。
1月らしくなりました。
真っ白な感じも幻想的で乙ですよ。
d0209575_1875660.jpg

d0209575_1883899.jpg

[PR]

by maybempowderguide | 2012-01-06 18:08 | スノーボード