人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 05日
渡波地区ボランティア
4/3 石巻の渡波小へ。
今回も炊き出し班と瓦礫撤去班の合同チーム。
前回薪割りを手伝った際に、刃物の刃がぼろぼろだったので研ぎ道具をみんなの募金等から
買わせてもらって持っていきました。(グラインダーとか丸ノコも。)
土日ともあって避難所では全国から炊き出しや物資の引き渡しがグランドにいっぱい。
グランドでは集まった瓦礫を米軍がでかい重機でどこかへ運んでいきました。
こんな感じで避難所は日々事が進んでいる感じでした。
という事で僕らは3~5人一組で近くの民家の瓦礫撤去の手伝いをすることに。
渡波地区ボランティア_d0209575_2345825.jpg

避難所はだいぶ整って来てるみたいだけど特に海沿い個人レベルではまだまだまだ。
渡波地区ボランティア_d0209575_23472071.jpg

手当たり次第片付けてる人に声を掛けて手伝いをしました。
1時間くらい手伝って、一緒に休憩しながら震災時の話を聞いたり。
すごく喜んでくれました。
当時の話を詳しく聞かせてくれました。無事だった人は本当にみんな紙一重で助かった感じです。
絶望を感じながらもやるしかないという感じで前向きなエネルギーをもらいました。
最初に手伝ったご夫婦は戦争経験者で、あのころに比べたら食べ物もあるし全然なんて事ないって
感じでした。
年配の方は色々な知恵や術を持っていてボランティアに来て学んでる事がいっぱいです。

地面は50~70cmくらいさがったらしい。
渡波地区ボランティア_d0209575_02710.jpg

食べ物系の配給は充分行き届いているようでした。
これからは個人レベルの家等の瓦礫片付けが山積みです。
といことで
メイビーエムパウダーガイドではこれからは家屋の瓦礫撤去班を編成して現地に向かおうと思います。少人数でも現地に出向いて、手当たり次第一件ずつ片付けの手伝いをしに。
参加したい人は

パウダーガイド 岡田
090-3759-6209
bohhenbahha@mac.com



TRANSMIT
023-679-4751



オトチャヤ
023-694-9081

にでもお問合せ下さい。
よろしく!

by maybempowderguide | 2011-04-05 00:09 | その他


<< 4/7 山元町      2/28 渡波小学校 石巻 炊... >>